鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コノハズク 春の受難

5月19日、名古屋市中村区で保護されました。
窓ガラスか車に激突したのか、左目内出血で開かず、両翼、両足まひの状態で運びこまれました。
b0049200_18375265.jpg

餌も食べ、このくらい回復しました。
いまだ立てす、飛べずですが、がんばってリハビリ中。

【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2015-05-29 18:44 | 博物館より | Comments(0)

博物館見学と伝統工芸を知る

鳳来中部小学校5年生の皆さんが見学に来てくれました。
館内の見学案内の後、鳳来寺山麓にある硯屋さん(鳳鳴堂)に移動。
工房の見学と5代目「名倉鳳山」さんのお話と伺いました。
b0049200_18383725.jpg

鳳来寺硯の最高級品「鳳鳴石」(頁岩)でできた硯で墨をすり、署名をしました。
b0049200_18435588.jpg

墨で書いた記録は千年以上残すことができるとのお話が印象に残りました。

【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2015-05-27 18:50 | 博物館より | Comments(0)

【参加者様へ】明日のジオツアーについてのお知らせ

明日、ジオツアー【東栄町の地層と化石見学】を開催致します。
参加者の皆様には参加確認の電話をさせていただきました。
一部の方と連絡が取れなかったため、このような形ですが追加の連絡をさせていただきます。

・持ち物に追加として『長靴』をお願いします。
・昼食にお弁当と案内に記載しましたが、東栄温泉にお食事処があるのでそちらを利用する形でも大丈夫です。

スタッフ一同、明日の参加お待ちしています。

【朱】
[PR]
by houraitomo | 2015-05-23 15:50 | 博物館より | Comments(0)

小さいおじさん

博物館2階の池に、モリアオガエルが姿を現しました。

b0049200_10595722.jpg


なんだか貫禄を感じます。

今年のモリアオガエルたちは、今のところ水場の上に卵を産めていません。

次こそは成功してほしいものです。

【悠】
[PR]
by houraitomo | 2015-05-20 11:17 | 博物館より | Comments(0)

その後の卵

博物館のロビーで経過を見守ることとなりました
b0049200_14131860.jpg

誰でも気軽に見れますので、来館の際にはぜひ見ていってください


【朱】
[PR]
by houraitomo | 2015-05-17 14:15 | 博物館より | Comments(0)

5月の友の会案内

今回より友の会の案内発送・メールでの配信後こちらでその報告を行いたいと思います。

さて今月は
・友の会通信№17
・はくぶつかんだより№175
・友の会行事「コノハズクの声を聞く会」案内
・ジオツアー「新城市の中央構造線の露頭見学」案内
以上の4点を発送しました。

入会したのに案内が届いていないという方は大変申し訳ございませんが博物館にまでご連絡ください。
[PR]
by houraitomo | 2015-05-17 10:10 | 博物館より | Comments(0)

モリアオガエルが

今年も当館の池近くの木の枝に卵を産みました
b0049200_16211110.jpg

一昨日見たときにはなかったので、昨日産んだのでしょうか?

…しかし池の上ではなく地面の上にあるこの卵
このままだとおたまじゃくしが地面へダイブすることに
どうするか検討中です


【朱】
[PR]
by houraitomo | 2015-05-15 16:25 | 博物館より | Comments(0)

三河白

宇連ダム奥の砥石沢にある三河白(名倉砥)の産地へ、豊橋市自然史博物館の松岡館長、加藤学芸員と当館職員で行ってきました。
途中
b0049200_9223611.jpg

ヤマウツボの群落に出会ったりしながら向かいました。
今回は、前回調査地の他にある、もう一か所の産地を探ることも目的でした。
b0049200_9282094.jpg

同じ層準と思われる数十メートル離れた場所にありました。
漣痕(リップルマーク)も見つかり、感動。
b0049200_9373595.jpg


【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2015-05-14 09:40 | 博物館より | Comments(0)

陽気に誘われて

若草の中をウスバシロチョウが舞い始めました。
b0049200_13271859.jpg


【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2015-05-06 13:30 | 博物館より | Comments(0)

ミュージアムフェスティバル

博物館感謝祭が始まりました。
5月2日~5月5日までの4日間です。
快晴、新緑、シャクナゲ満開の鳳来寺山麓の博物館のイベントです。
b0049200_831612.jpg

今年も人気の「宝石探し」、「アニマルダーツ」「輪投げ」で景品をゲットしましょう。
感謝祭限定の化石、鉱物販売もしています。

【貞力】
[PR]
by houraitomo | 2015-05-03 09:30 | 博物館より | Comments(0)