鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジオツアー

「四谷の千枚田で生きものと地形地質を観察しよう」を開催しました。
新城市役所をバスで出発。長篠合戦の決戦場であった設楽原を右に見ながら鮎滝方面へ。この一帯の地質は新城トーナル岩。長篠発電所導水堰堤の人工の滝を見ながら、寒狭橋で左岸に渡り、領家変成岩の河床を見つつ北上。長楽(ながら)で右折して海老川沿いに右手に鳳来寺山、棚山の火成岩の山、左手に領家変成岩の山を見比べながら、まっすぐに延びる設楽層群の堆積岩の谷を走って四谷に向かいました。

稲刈りを間近にした千枚田に到着。
b0049200_17273961.jpg

美しい棚田です。
この見事な景観は古から繰り返された土石流による地形です。土台となっている岩石は砂岩や泥岩の堆積岩ですが、積まれた石垣はことごとく背後の鞍掛山から流れ下ったもので、デイサイト、ピッチストーンなどの火山岩です。
b0049200_17424741.jpg

この棚田を守るために並々ならぬ努力が払われていることを忘れてはいけません。
【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2014-08-31 18:10 | 博物館より | Comments(0)

子ども&子どもにかえりたい大人の自然講座

砂絵の歴史、岩絵具に使われる鉱物とその鉱物の色について学んだうえで作業開始。
画用紙の下絵に沿って糊を塗り、そこに講師の鈴木和博先生が準備してくれた七色の色砂を振りかけて描きました。
b0049200_1750958.jpg

b0049200_17545249.jpg

とても楽しくできたので、秋の博物館感謝祭のワークショップに加えることにします。

【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2014-08-24 18:03 | 博物館より | Comments(0)

教員のための博物館in2014蒲郡

生命の海博物館で開催されました。
東三河地域の自然系博物館がそれぞれブース展示とワークショップを展開。
鳳来寺山自然科学博物館は「ネイチャーランドしんしろ」のテーマで出展です。
b0049200_236631.jpg

川原の石ころに混ざる偽物の石ころ(瓦やレンガ、コンクリートやアスファルトなど)を見分けるコーナー。正解者は1組だけでした。大人でもむづかしいのです。

【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2014-08-23 23:12 | 博物館より | Comments(0)

東三河のジオサイト 展

田原市博物館で開催中です。
鳳来寺山自然科学博物館の標本類もたくさん出張しています。
そのがんばりぶりを視察してきました。
b0049200_22564716.jpg

b0049200_2259169.jpg
b0049200_22584596.jpg


【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2014-08-23 22:59 | 博物館より | Comments(0)

木の実で作ったアート

17日(日)「子ども&子どもにかえりたい大人の自然講座」開催。
b0049200_2258116.jpg
b0049200_225738100.jpg

みなさん、芸術家ですか。
職員もがんばりました。
b0049200_2305464.jpg

b0049200_2313665.jpg

子どもも昔子どもだった人も一緒になって楽しい時間を過ごしました。
b0049200_237253.jpg


【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2014-08-17 23:08 | 博物館より | Comments(0)

1日遅れて超月

スーパームーンというのだそうです。言われてみれば、少し大きく見えるような気がしました。
b0049200_2322634.jpg

台風の翌日にお目にかかりました。

【貞力】
[PR]
by houraitomo | 2014-08-12 23:29 | 友の会から | Comments(0)

ここはどこでしょう?

b0049200_1347723.jpg

立派な滝・・・に見えますよね?

実は、この写真
連日の大雨で山から大量の雨水が博物館の展示の一部となっている地層に沿って流れ落ちている状況を撮ったものです。
2階展示室から見ることが出来ます。

台風一過・・・とは言えず、本日も新城市は大雨警報が発令されました。
みなさん水の事故にお気を付けてください!
(博物館前の川も写真を撮りに行けないほど増水しています!)

【朱】
[PR]
by houraitomo | 2014-08-12 14:04 | 博物館より | Comments(0)

参加者募集中!

8月に入り夏休みもいよいよ後半部に突入しようとしています。
夏休みの思い出にこんな学習会はいかがですか?

『木の実で作ろう』
まつぼっくりやどんぐりなど様々な木の実・葉っぱ・枝を使って、自分の好きなように作品を作ることが出来ます。
こちらは去年の作品です。
b0049200_14432517.jpg

皆様の参加お待ちしています。
[PR]
by houraitomo | 2014-08-08 15:08 | 博物館より | Comments(0)

産んじゃいました。

飼育展示中のアオダイショウが産卵。
b0049200_18541743.jpg

7月25日のことです。出勤すると、卵を守るようにぐるりととぐろを巻いていました。
卵の数は9個、大きさは25mm×50mm。かなり大きいです。
初めて見ることができました。今日現在、子ヘビは出てきません。
未受精卵かなと思います。
【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2014-08-07 18:54 | 博物館より | Comments(0)

元気になりました!

一週間前(7月26日)に1羽のフクロウが保護されてきました。
来たときには息も絶え絶えで心配でしたが・・・
b0049200_115406.jpg

元気になりました!
まだ片目が開ききっていなかったり、うまく飛べなかったりしますが一安心です。
[PR]
by houraitomo | 2014-08-03 11:57 | 博物館より | Comments(0)