鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きのこ学習会

6月22日に友の会会員限定の学習会
『初夏のきのこを見つけよう』を行いました。

あいにくの小雨でしたが、31名の会員が参加。
桜渕公園を中心として2班に分かれてきのこを探しました。
b0049200_1123915.jpg

b0049200_11235425.jpg

b0049200_11245733.jpg

40種類以上のきのこを発見することが出来ました!
[PR]
by houraitomo | 2014-06-26 11:28 | 友の会から | Comments(0)

展足

甲虫などの昆虫標本をつくる際に、足を形よく固定することを展足と言います。
多足類の場合は、苦労します。
b0049200_0262146.jpg

トビズムカデです。夏の展示デビューに向けて、展足中です。
【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2014-06-14 00:28 | 博物館より | Comments(0)

ニューフェイス!

博物館にヒバカリとタウナギが来ました。

b0049200_15472159.jpg

カメラにちょっとビビリになっているヒバカリ。
こちらは無毒のヘビなのでスタッフに申し出ていただければ、触ることも出来ます。
(ヘビの体調によってはお断りすることもあります、ご了承ください)

b0049200_15531335.jpg

こちらはタウナギ、エレベーター横の水槽にいます。
「ウナギ」と名前についていますが、食べても美味しくないそうです。

【朱】
[PR]
by houraitomo | 2014-06-08 15:58 | 博物館より | Comments(0)

もうすぐ食べごろですけど

♪・・・山の畑の 桑の実を 小篭に摘んだは 幻・♪  になってしまいそうです。
b0049200_23572743.jpg

養蚕の衰退とともに桑の木もわずかに残るだけです。
黒紫色に熟した実を口にいれると、子どもの頃の記憶と甘さがじんわりとひろがってきます。
【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2014-06-05 00:08 | 友の会から | Comments(0)

おたまじゃくし

5月30日に保護したモリアオガエルの卵塊からおたまじゃくしが出てきました。
6月2日に数匹出ているのを確認。
2日経った本日は・・・
b0049200_15401155.jpg

こんなにたくさん!!
水槽はロビーに置いてあるので、来館時にはぜひ見ていってください。
また博物館の池にはまだまだたくさんの卵塊があるので合わせて見るのがオススメです!

なお、
5月20日のモリアオガエルの卵はやはり無精卵だったようで、おたまじゃくしは産まれませんでした。
残念です。

【朱】
[PR]
by houraitomo | 2014-06-04 15:47 | 博物館より | Comments(0)

四谷千枚田で野外学習会

「四谷千枚田で生きものを観察しよう」を開催。約50名が参加。
親子連れが多くて、アットホームな観察会になりました。真夏を思わせる日差しのなか、棚田を流れる沢におりてカエルや魚を追いかけたり、モリアオガエルの卵塊を観察したりしました。
b0049200_2048747.jpg
b0049200_20472176.jpg

b0049200_2057484.jpg

草刈り作業中の棚田のみなさん、お邪魔しました。
そして、見学させていただき、ありがとうございました。
【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2014-06-01 20:57 | 博物館より | Comments(0)