鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年を

開館50周年の鳳来寺山自然科学博物館。
大勢の方の支えでこの年も締めくくることができそうです。
ありがとうございました。
新年は4日から営業です。よろしくお願い申し上げます。
b0049200_942135.jpg

b0049200_9433794.jpg

友の会会長の丸山さんが門松を立ててくれました。感謝。
みなさん、よい年をお迎えください。
【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2013-12-31 09:45 | 博物館より | Comments(0)

大掃除大会

博物館の大掃除を行いました。

10名以上の博物館協力隊(ボランティアグループ)の方に来て頂き、博物館の中、外全てがピカピカになりま

した。本当にありがとうございました。

掃除の後は、みんなでシシ鍋を食べました。
b0049200_16333498.jpg


b0049200_154353.jpg


b0049200_1561639.jpg

[PR]
by houraitomo | 2013-12-22 16:36 | 博物館より | Comments(0)

友の会ホームページ更新しました!

友の会ホームページの「常設展示」を更新しました。

鳳来寺山自然科学博物館の見どころやオススメポイントを私なりに解説してみました。

是非ご覧ください!



http://homepage3.nifty.com/hourai99/
[PR]
by houraitomo | 2013-12-08 15:50 | 友の会から | Comments(0)

博物館ガイドツアー

市内の新しくできた黄柳川小学校の6年生のみなさんが、理科の地層学習で2回にわたって利用してくれました。11月27日と12月3日。
b0049200_14391181.jpg

教科書と現地と両方学べるのが新城の強みです。
【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2013-12-03 14:47 | 博物館より | Comments(0)

学習会「蒲郡市生命の海科学館の見学と西浦半島の地質」

12月1日、快晴の空のもと三河湾を望む地での観察会でした。
b0049200_14225262.jpg

科学館では、生命誕生の海に生きる生物(特に脊椎動物について)詳しく学びました(講師:河村先生)。
午後は西浦半島に移動し、三河地方の土台をつくっている花崗岩について、海岸の露頭でじっくり観察しました(講師:遠西先生)。
b0049200_14274877.jpg

【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2013-12-03 14:28 | 博物館より | Comments(0)

ビックリさせてごめんなさい

b0049200_19513149.jpg

グッタリして、プカプカ浮いているので、「亀が死んでますよ‼」と知らせてくれる方もみえますが、冬眠中です003.gif


[菜]
[PR]
by houraitomo | 2013-12-02 19:46 | 博物館より | Comments(0)

紅葉見ごろですよ〜!

b0049200_1031033.jpg

鳳来寺山の紅葉は、落葉しつつありますが、今が見ごろですよ。

モミジの絨毯
b0049200_1031333.jpg


寒くなりましたが、暖かくしてお待ちしております。博物館の中から見る紅葉も素敵ですよ!

[菜]
[PR]
by houraitomo | 2013-12-01 10:28 | 博物館より | Comments(0)