鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

森の食卓

きのこ観察会で見かけた切り株のテーブル。
海老フライ?
b0049200_18373358.jpg

・・・ホンドリスの食事の跡。

黒豆?ピーナツチョコ?
b0049200_18242872.jpg

ニホンジカの食後の落し物。
【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2013-06-30 18:42 | 博物館より | Comments(0)

初夏のきのこを見つけよう

6月30日、作手鬼久保広場での博物館友の会員限定観察会。
b0049200_1854622.jpg

b0049200_18102374.jpg

b0049200_18111670.jpg

テングタケやヤマドリタケモドキなど70種以上を観察出来ました。
この記録は新城の自然誌の調査に活かされます。
【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2013-06-30 18:15 | 友の会から | Comments(1)

友の会ホームページ

やっと友の会のホームページの更新が出来ました。

初めてホームページを作ったのでとても苦戦しました。
何度も作りなおしたり、データがとんで、4,5回は1から作り直した気がします・・・。
知識不足の為、お見苦しい点があると思いますが、これから改良していきたいと思います。

多くの人に鳳来寺山自然科学博物館の魅力をお伝えする事、そしてこれからも友の会を大切にし、友の会の活動を充実させ、発展させていく為に友の会のホームページを開設しました。

これから内容を充実させ、面白いホームページにしていきたいと思います。
率直なご意見、ご感想お待ちしております。

鳳来寺山自然科学博物館友の会のホームページ⇒http://homepage3.nifty.com/hourai99/

[菜]
[PR]
by houraitomo | 2013-06-29 14:01 | 博物館より | Comments(2)

友の会行事の準備中

明日は学習会「初夏のきのこを見つけよう」です。
友の会会員限定の行事です。これだから、友の会会員はやめられません‼
今年度は、障子岩岩脈大探検もあります。
気になる方は、友の会へお申し込み下さいね。

明日はどんなきのこ達と出会えるでしょうか。
遠足前の様なワクワク気分で準備中です。
b0049200_13403836.jpg




[菜]
[PR]
by houraitomo | 2013-06-29 13:30 | 友の会から | Comments(0)

人気者

6月28日(金)磐田市立富士見小学校、浜松市立佐久間小・浦川小・城西小学校が見学とガイドツアーで来館してくれました。
展示の人気者はジムグリくん。
b0049200_0142431.jpg

その美しい色彩とつぶらな瞳が柔らかな子どもたちの心をつかんでいました。
頑なおじさんは、いまだに触れません。
館内見学の後は化石採集体験(佐久間・浦川・城西小合同チーム)。
1700万年前の地層から貝や植物の化石を採集できました。
【貞力】
[PR]
by houraitomo | 2013-06-29 00:31 | 博物館より | Comments(0)

愛知県博物館教会理事会・総会

6月25日(火)愛知県博物館教会総会とそれに先立って理事会が開催されました。
名古屋市科学館が会場です。
理事会 議案についてすべて承認されました。
続いて総会
会長挨拶、表彰、議事、各館の自己PRタイム。
新規加盟になった設楽原歴史資料館がトップバッター、次を鳳来寺山自然科学博物館が3分間PRでした。
愛知県博物館協会の設立と同じ昭和38年の開館。50周年を迎え、各種事業を展開していることの紹介をしました。
b0049200_23595669.jpg

(徳川美術館の学芸員だった故志賀太郎さんの表彰)
[PR]
by houraitomo | 2013-06-29 00:06 | 博物館より | Comments(0)

新しい卵を発見!しかし・・・

博物館の池近くの木に新たなモリアオガエルの卵を発見!
b0049200_15233420.jpg

しかし・・・
今回も下に水が無いので、救助活動をしなければなりません。
b0049200_15255745.jpg


【朱】
[PR]
by houraitomo | 2013-06-27 15:30 | 博物館より | Comments(0)

一皮むけて…

お食事がすんで
b0049200_18245743.jpg

脱皮して
b0049200_18254188.jpg

すっきり。鱗の色も鮮やかになりました。
しかし、触れません。
【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2013-06-23 18:33 | 博物館より | Comments(0)

モリアオガエル観察日記その6

水槽の水をかえるときに、浮き草を一緒に入れてみました。
b0049200_14291931.jpg

おたまじゃくしたちの憩いの場となったようです。
b0049200_14321966.jpg


【朱】
[PR]
by houraitomo | 2013-06-21 14:33 | 博物館より | Comments(0)

馬背岩

サツキに彩られた天然記念物「馬背岩」(昭和9年国指定)。
b0049200_1132370.jpg

湯谷温泉街を流れる宇連川(旧三輪川)の河床の中央に現れた垂直岩脈です。流れと平行の南北方向に約130mにわたって顔を出しています。
およそ1500万年~1600万年前、この地方で激しい火山活動がありました。その末期に南北性の大地の割れ目ができ、そこに貫入してきた安山岩質マグマが冷え固まってできた岩脈です。
【貞カ】
[PR]
by houraitomo | 2013-06-20 11:50 | 博物館より | Comments(0)