鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

野外学習会「鳳来寺山の春の植物を楽しむ」

4月29日(日)新緑の鳳来寺山で植物の観察会をおこないました。
35名で、健脚コース(鳳来寺山一周)とじっくり観察コース(本堂まで)の2グループに分かれて出発。
b0049200_846960.jpg

b0049200_961980.jpg

ギンリョウソウ
b0049200_8485557.jpg

アカヤシオ
b0049200_8514435.jpg

ホソバシャクネゲ
b0049200_992754.jpg

健脚コース・瑠璃山(鳳来寺山の最高峯695m)で記念撮影
b0049200_8554115.jpg

[PR]
by houraitomo | 2013-04-30 09:12 | 博物館より | Comments(0)

鳳来寺山へGO

ゴールデンウイーークがはじまりました。
鳳来寺山は絶対にお勧めです。
新緑が美しい。風がさわやか。
参道の静寂が心を鎮めてくれます。

そして、博物館がいい。
自分でいうのもなんですが、良いです。
芽吹きに囲まれた博物館で少し知的な自然の楽しみを味わってください。
b0049200_1094856.jpg


「東三河のきらめき鉱物展」も昨日から開催しています。
足元に眠る鉱物をお楽しみください。
b0049200_10111852.jpg


地元郵便局が地域限定で発行した「奥三河鉱物フレーム切手」の販売もしています。
地元産鉱物(水晶)が付いて1,500円です。
写真も美しく、なかなか手に入らない貴重な切手シートですよ。
b0049200_1023559.jpg

[PR]
by houraitomo | 2013-04-28 10:26 | 博物館より | Comments(0)

友の会総会

4月27日(土)、午後。友の会総会が開催されました。
前日、丸山会長から奥三河特産の名花「ホソバシャクナゲ」をプレゼントされ、ありがたいメッセージが送られてきました。
b0049200_9261959.jpg

「お誕生日おめでとうございます。
 『50』歳おめでとうございます。

 特別な節目のこの日に、この年に
 博物館友の会の一員として、
 地元門谷の村民の一人として、
 博物館に関わることが出来ていることを
 嬉しく思います。
 
 物心がついた時から博物館がこの地にあって、
 建物や展示物の変化、博物館活動の発展していく
 過程を身近に感じながら、私も昨年に50歳を迎えました。
 それだけに今日のこの日は感慨深いものがあります。

 この先も末永く博物館が
 鳳来寺山の四季の移ろいの中で
 博物館を訪れる人々にとって、
 博物館を必要としている人々にとって、
 様々な役目を果たしていけますよう
 微力ながら、これからも協力させて頂きます。
JM」
 
また、友の会役員や協力隊の方からもメッセージをいただいています。

「・博物館50歳おめでとうございます。
 思えば当方と同年代です。
 1960年代に地方で博物館を設立させるというのは大変画期的な
 出来事であったろうと想像します。
 今後は北海道の旭山動物園のようにアイデアでもっと人を呼び寄せる施設にできたら
 と夢想しているところです。
HH」


「博物館50周年記念、おめでとうございます!

半世紀に渡って、鳳来寺周辺の自然をいろんな形で
展示してこられたのですねぇ。
すごいな!

これからも身近な自然を紹介してくださる場として
期待しています。
EH」

ありがたいことです。

総会に先立ち、中西正先生による記念講演
「地球一周で見た自然」がありました。
b0049200_934183.jpg

そして総会
b0049200_9403816.jpg

懇親会へと続きました。
b0049200_9415348.jpg

[PR]
by houraitomo | 2013-04-28 09:45 | 友の会から | Comments(0)

博物館学術委員総会

4月27日 博物館学術委員総会を開催しました。
市長さん、教育長さんも出席。
ありがとうございました。
b0049200_8251182.jpg


お茶時間には、50年前の開館時につくられた鳳来寺山自然科学博物館の名入りの湯呑みを使用。
ショートショートケーキの差し入れが館長からありました。
b0049200_8303291.jpg

[PR]
by houraitomo | 2013-04-28 09:18 | 博物館より | Comments(0)

懇親会2

今年は博物館50周年のお祝いで、サプライズメニューもありました。
焼きマシュマロとチョコバナナ!
b0049200_18394834.jpg

b0049200_18395083.jpg

b0049200_18395156.jpg

[PR]
by houraitomo | 2013-04-27 18:37 | Comments(0)

友の会懇親会の様子

毎年恒例の五平餅
b0049200_18381588.jpg

b0049200_18381652.jpg

[PR]
by houraitomo | 2013-04-27 18:36 | Comments(0)

4月26日 お誕生日

昭和38年4月26日、鳳来寺山自然科学博物館は開館しました。
今日は50回めの誕生日でした。
b0049200_23411712.jpg

明日からの特別展「東三河のきらめき鉱物展」の準備やら、学術委員総会、友の会総会の準備やらでばたばたでした。
そのかわり、明日は大勢で祝いたいと思います。
学術委員総会では、特性ケーキも用意します。
友の会では、五平餅の他に、あまーいお祝いを予定しています。
[PR]
by houraitomo | 2013-04-26 23:44 | 博物館より | Comments(0)

本日一番目のお客様

朝早くから博物館のドアの前で、可愛い(?)お客様が開館を待っていてくれました。
b0049200_20432352.jpg

[PR]
by houraitomo | 2013-04-25 08:20 | 博物館より | Comments(0)

満開

新城の木はヤマザクラ、只今満開です。
b0049200_8273052.jpg

鳳来西地区布里小松のヤマザクラです。

フデリンドウも満開
b0049200_9204960.jpg

[PR]
by houraitomo | 2013-04-15 09:21 | 博物館より | Comments(0)

春ですカタクリです

博物館の中庭のカタクリが初めて花を咲かせました。
b0049200_11121676.jpg

[PR]
by houraitomo | 2013-04-04 11:14 | 博物館より | Comments(0)