鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はくぶつかんだより №156 

b0049200_1521532.jpg

[PR]
by houraitomo | 2012-09-21 15:02 | 博物館より | Comments(0)

きのこの季節

平成24年9月29日(土)から「きのこ展」を開催します。今年は10月31日(水)までです。
野生のきのこをそのまま展示するライブ展示です。
皆さんからの持ち込みも歓迎します。
b0049200_11321254.jpg

きのこの観察会も予定しています。
b0049200_11341314.jpg

9月20日 新城市黄柳野のきのこ
シロオニタケの幼菌
b0049200_14393974.jpg

[PR]
by houraitomo | 2012-09-21 14:40 | 博物館より | Comments(0)

ヘビの口内検診

ロビーで夏休み期間中に人気を博したヘビたちを野に返すことにしました。
その前に、貴重な写真を撮らせていただきました。
まずは
ヤマカガシ。
上あごの奥にある大きな歯が見えます。この歯でかまれるとデゥベルノイ腺(耳下腺)が注入されて、体質によっては出血が止まらなくことがありますから注意が必要です。
b0049200_18344.jpg

ニホンマムシ。
上あご先端にある毒牙は、口を大きく開くと直角に立ちます。
注射針と同じ構造をしていて、毒腺からの毒が効率よく注入されます。
b0049200_18105151.jpg

シマヘビ。
口の奥に向かって細かな歯がびっしりと並んでいます。
b0049200_18154214.jpg

[PR]
by houraitomo | 2012-09-17 18:17 | 博物館より | Comments(0)

作手の巨樹・名木を訪ねる

9月9日(日)屋根のない博物館エコツアーで作手へ向かいました。
古宮の大ヒノキ・・・愛知県下No.1のヒノキです。
b0049200_8261443.jpg

甘泉寺のコウヤマキ・・・台風被害で幹の1本を失い、残る2本も上の枝を枝を吹き飛ばされて、かわいそうな姿です。
b0049200_8343924.jpg

このほか、文殊山のブナ、ボダイジュ、雲竜ガシ(アカガシ)、須山のイヌツゲをめぐりました。
敬老の日も近く、年輪を重ねた老樹に敬礼の一日でした。
作手高原の風は心地よかったです。
[PR]
by houraitomo | 2012-09-11 08:38 | 博物館より | Comments(0)