鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

子ども自然講座「アクセサリーをつくろう」

8月28日 夏休み最後の日曜日,地元の石でアクセサリーつくりに挑戦!
まず,竹ひごに研磨剤をつけて回転させながら穴を開けます.
b0049200_16491457.jpg

穴が開いたら,次は磨きです.
b0049200_16513454.jpg

きれいに磨けたら穴に紐をとおして完成です.
穴あけに半日,磨きに半日かかりました.
b0049200_16544364.jpg

[PR]
by houraitomo | 2011-08-28 16:55 | Comments(0)

ジュニアナチュラリスト養成楽級「山の学校」

8月21日(日)森のこびと教室「ミクロの世界をのぞく」を開催しました.
身の回りにあるコケを顕微鏡を使って観察.カミソリで薄く切片を作り,細胞まで覗きました.
まさにミクロの世界.低学年には少々高度な作業と観察でした.
b0049200_18213792.jpg

[PR]
by houraitomo | 2011-08-27 18:22 | Comments(0)

鳳来中学生職場体験

8月23日~25日までの3日間,地元中学生(2年生)の職場体験があり,K君が博物館の仕事を体験しました.
おなじみのメニュー「岩石割り」のほか,岩石サンプル採集に山にでかけたり,昆虫標本のラベル更新などを行いました.
b0049200_1831422.jpg

一生懸命取り組む姿は,私たちに初心を呼び覚ましてくれます.
[PR]
by houraitomo | 2011-08-27 18:05 | 博物館より | Comments(0)

参道を掃除しました

8月23日(火)この日は鳳来中学校1年生のボランティアが各地で活動.鳳来寺参道の掃除に来てくれました.博物館もじっとしているわけにはまいりません.協力隊と仁王門から傘杉までを掃除しました.
b0049200_17574257.jpg

[PR]
by houraitomo | 2011-08-27 17:58 | Comments(0)

マムシ-マムシ

8月18日 夕方 博物館近くの駐車場でマムシの交尾.
近所の方の連絡で立ち会うことができました.
b0049200_2032569.jpg

左が♂,右が♀です.
[PR]
by houraitomo | 2011-08-19 20:04 | 博物館より | Comments(0)

学習会「鳳来寺山のフクロウや光に集まる虫の観察」④

翌日は5時にグラウンドに集合.
何人起きられるのかなーと思っていたら,ほとんど集合.
みんな気合入っています.
b0049200_1827037.jpg

b0049200_18242160.jpg

講師は友の会役員の山本さんが務めてくれました.
[PR]
by houraitomo | 2011-08-14 18:29 | Comments(2)

学習会「鳳来寺山のフクロウや光に集まる虫」その③

夜の部です.
ライトトラップ.好きな人もそうでない人もいますが,夜の主役はガ(蛾)です.
b0049200_17431915.jpg

はじめ,ガよりも多い人にビックリ.
続いて,夜の鳳来寺山に出かけました.
b0049200_17472941.jpg

いつものねぐらのムササビは,すでに出勤中で出会えませんでした.

私たちもねぐらの宿舎にたどり着いたところで,猛烈な雷雨.
雷の直撃弾を何十発も食らったようなすさまじさ.
ついには停電.
真っ暗闇.
子どもたちはとても濃密な経験をした一日だったと思います.
b0049200_17535368.jpg

明日は,5時からバードウォッチングだ.
おやすみなさい.
[PR]
by houraitomo | 2011-08-11 17:58 | Comments(1)

学習会「鳳来寺山のフクロウや光に集まる虫」の続き②

観察会が行われているころ,宿舎の食堂は大忙し.

澤田さん差し入れのシシ・シカ肉の焼肉.天然遡上アユのから揚げ.
藤岡さん差し入れのご飯と味噌汁.
それぞれ60人前の準備です.
観察会にも参加できず申し訳なかったです.
b0049200_17351286.jpg


おかげで,参加の皆さんはふだん絶対食べられない食材をいただくことができました.
b0049200_17255485.jpg

歓声と笑顔が食堂にあふれました.
澤田さん一家と藤岡さん,手伝ってくれたみなさん,ありがとう.
ご馳走様でした.
[PR]
by houraitomo | 2011-08-11 17:36 | Comments(2)

鳳来寺山のフクロウや光に集まる虫を観察しよう①

8月6・7日博物館近くの旧門谷小学校を拠点にして行いました.
b0049200_18131028.jpg

b0049200_18201024.jpg

[PR]
by houraitomo | 2011-08-08 18:20 | Comments(0)

中学生職場体験・学芸員実習

8月3日から地元中学生の職場体験と学芸員実習生の受け入れを行っています.
b0049200_15225825.jpg

石を割ったり,カンバッチを作ったりいろいろ体験してもらっています.
[PR]
by houraitomo | 2011-08-07 15:24 | 博物館より | Comments(0)