鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自主研修

7月5日(火),休館日を利用して,職員研修に出かけました.
自主研修でしたが,全員参加となりました.目的は奥三河の鉱物産地めぐりです.
b0049200_1843112.jpg

オパールや
b0049200_1812926.jpg

こんな水晶
b0049200_1823198.jpg

こんなかわいいパイロクスマンガン石も採集できました.
b0049200_1865125.jpg

[PR]
by houraitomo | 2011-07-07 18:11 | 博物館より | Comments(0)

もうすぐ七夕です

7月4日,バルコニーに青竹を3本を立てました.7日は七夕です.短冊も職員で思い思いの願いを書きとめて結びました.
東日本大震災の復興,博物館の繁盛,友の会の隆盛,コノハズクの復活などなど・・・.
来館者のみなさんにも書いてもらえるようにしてあります.
b0049200_844029.jpg

実はこの竹,緑のカーテン用ツル植物を這わせるための支柱です.
少し欲張ったエコ活動かな.
[PR]
by houraitomo | 2011-07-05 08:54 | Comments(0)

カナヘビ

今,こんなお客さんが事務室にいます.ミルワームをおいしそうに食べます.
b0049200_1905669.jpg

[PR]
by houraitomo | 2011-07-02 19:01 | Comments(0)

梅雨のきのこ観察会

6月26日(日)作手鬼久保広場で,友の会行事できのこ観察会をしました.
b0049200_18502250.jpg
b0049200_18523865.jpg

ショウゲンジやハタケシメジも顔を出していました.
b0049200_18532594.jpg

こんな出迎えもありました.
[PR]
by houraitomo | 2011-07-02 18:56 | Comments(0)