鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鳳来寺山で春の生きものとモリアオガエルを観察しよう

今日は毎年恒例のモリアオガエルの観察会でした。
5月らしいさわやかな晴天に恵まれ、参加者は約70人。
動物部門の先生方も5人来てくださり、にぎやかな観察会となりました。


b0049200_1743883.jpg

鳳来寺山の参道1000段目位のところにある池です。
今年はまだ卵塊は2つしか確認できませんでした。
中央の池の隅にある白いかたまりが、木から落下したモリアオガエルの卵塊です。


b0049200_1745515.jpg

池では卵やオタマジヤクシを狙うニホンイモリやオニヤンマのヤゴが見られます。
蛇の仲間のジモグリがモリアオガエルの卵塊に頭を突っ込んでいました。


b0049200_1753935.jpg

この写真は昨年の6月に博物館の前の花の木で産卵をした様子です。
モリアオガエルはこれからが本番です。
梅雨に入ると博物館でも産卵の様子が見られるようになると思います。(山本)
[PR]
by houraitomo | 2007-05-27 17:27 | Comments(3)