鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

報告「デジスコで楽しむ自然観察入門(オシドリ編)」

開催日時:3/19(日) 10:00から12:00
参加人員:3名
講師:長谷川(友の会役員)

今日は今年度最後のデジスコ講習会でした。これで4回目です。毎回、モデルさんが出てこな
かったらどうしようと心配するのですが、今朝はそれが現実のものとなりました。沢山いるはず
のオシドリが全然、いないのです。早朝は太陽の光が谷間に入らないのですが、次第に陽光が
入りだすと警戒心の強いオシドリは猛禽などの外敵を嫌って山に隠れてしまうのが原因です。ただ幸運にも11時ごろには戻ってきたのでほっとしました。
b0049200_2047823.jpg

[PR]
by houraitomo | 2006-03-19 20:43 | Comments(0)

巣箱調査 結果報告

3月12日(日) 小雨まじりの寒い日 かなり過酷?な巣箱調査日でしたが・・・

結果は・・・じゃじゃーん!

モモンガ営巣中確認とのこと!やったね!コノハズク用巣箱の中にペア(おそらく・・・)でお休みしていて「とーっても可愛かった」
とのこと うらやましい!私もモモンガ見たかった!

他にも コウモリの糞のある巣箱もあったので コウモリさんも利用しているらしいし
あとは常連さん?のヤマガラが 使ってくれてました

まだまだ 調査の必要な巣箱はたくさんあります
3人一組での行動が望ましいので 皆さんの協力と学芸員で3名集まり なおかつ時間の都合がつけば 調査に出かけられます
ので 皆さんのご協力をお待ちしています!
[PR]
by houraitomo | 2006-03-13 11:32 | 博物館より | Comments(0)

巣箱調査 開催します!

友の会会員の皆さんへ お知らせします

3月12日(日) コノハズク巣箱調査を行ないます
毎年 この時期に行なう調査です

巣箱の中をチェックしたり 壊れたところを補修したりと
なかなか楽しい?調査でもあり 山の男?のロマンです
たまに お昼寝中のムササビに出会えたりもするらしいし・・・
巣箱の中の お宝を探しに行きませんか?

ただし巣箱を掛けてあるところが 車では行けない山の中なので
参加には条件をつけさせていただきます

 ★体力・脚力に自信がある
 ★山歩きに慣れている
 ★木に登ることができる(はしご使用)
 ★もちろん博物館友の会会員である!

巣箱調査に参加する!という方は博物館までご連絡ください
人数があまりに多い場合は 上記条件を参考にお断りをする場合もあります
ご了承くださいませ

詳しい内容や日程については博物館まで
お気軽にお問い合わせください

ちなみに少雨決行!お弁当&飲み物も持ってきてね
[PR]
by houraitomo | 2006-03-03 09:17 | 博物館より | Comments(0)