鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大掃除大会

今日は協力隊が博物館の大掃除をしました。大きな建物なので隅々というわけにはいきませ
んでしたがそれなりにきれいにできたのではと思います。
昼はしし汁、焼き芋を賞味しました。クリスマスということでシャンメリーで乾杯しました。

友の会の今年の成果は、友の会展の開催であろうと思います。さて来年はこれをどう発展させ
ていきましょう?
b0049200_20523331.jpg

[PR]
by houraitomo | 2005-12-25 20:43 | Comments(3)

学習会「川原で鳥や生きものを観察しよう」

12月4日開催
講師:大平先生、原田先生、堀先生、緒方先生、西本先生、水谷先生、小山先生

午前中は野鳥と冬眠中の幼虫の観察、午後は水中生物の観察をしました。
小雨降る生憎の天気でしたがカワセミ、カワラヒワ、ヤマガラ、アオサギ、エナガ、
ジョウビタキ等々が観察できました。特にカワセミは大サービスでみんなの目を楽しませて
くれました。
b0049200_21115389.jpg
水谷先生に蝶の幼虫について教わりました。上の角三対があるのが
ゴマダラチョウ、下の角四対あるのがオオムラサキです。
b0049200_21142755.jpg
[PR]
by houraitomo | 2005-12-12 21:21 | Comments(0)

週末は博物館へ来てね♪

b0049200_1510126.jpg


ライトアップはこーんな感じ!
暗闇に浮かぶオレンジのメタセコイア
堂々としていて ほんとにステキです

12月25日までの期間限定なので お早めにね!
でも今週の
 12月10・11日はライトアップしません

   ので ご了承くださいませませ
[PR]
by houraitomo | 2005-12-05 15:14 | Comments(1)