鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

<みんなでつくる博物館>全力準備中!

準備期間が短いのでちょと心配でしたが、なんとか
70%まで展示ができました。
今回は、博物館としては初の試みでしたが、当初の
目標であった、友の会員のお宝自慢、研究発表、ク
ラブ活動の成果発表等の魅力ある展示に仕上がっ
ているようです。
b0049200_23132798.jpg
展示作業をこっそり、撮影してみました。
皆さん11月6日(日)をお楽しみに。
[PR]
by houraitomo | 2005-10-30 23:12 | Comments(0)

今週のきのこ

コウタケ(地方名・かわたけ)

マツタケに次ぐ人気のあるキノコですが、その香りは賛否両論です。
しかも、生で食べると中毒を起こすため、ホイル焼きなどの火が通りにくい
料理法の場合は注意が必要です。
余談ですが皮膚が弱い私は素手で触ったり、戻し汁が手に付くと手がかゆくなります。
私だけでしょうか?
b0049200_23254781.jpg

クリフウセンタケ(別名・ニセアブラシメジ)

キノコハンターの籠に入っていることが多いキノコです。
ひとつ見つけたら、その周りの落葉をどけてみると沢山あることがあります。
ただ、虫が入りやすいのが難点です。
b0049200_2347047.jpg
[PR]
by houraitomo | 2005-10-23 23:26 | Comments(2)

今週の、きのこ採ったど~! 

ハタケシメジ

ここ、2週間ぐらいの中で、博物館への持ち込みが一番多いきのこです。
地中に材木があり、それを栄養としているきのこです。
林道や造成地などに、株となって多数群生するので
気味悪がられたりしますが、キノコハンターにとってはかっこうの獲物です。
ただし、毒きのこのクサウラベニタケと間違えやすいので要注意です!
そんな時は、博物館に来て鑑定して頂きましょう。
(図鑑との絵合わせで自分勝手に判断するのはキケンです)
b0049200_2331491.jpg

ホンシメジ

スーパーなどでよく見かけるシメジをホンシメジとしていますが
こちらの方が本家本元のホンシメジです、格が違います、味が違います。
だけど、残念ながら本当に幻のキノコになってしまいました。
b0049200_23323455.jpg
ウラベニホテイシメジ

先ほどのハタケシメジと同様、クサウラベニタケと間違えやすいのでキケンです。
図鑑との絵合わせで、自分勝手に判断するのはキケンです。
そんな時は、博物館に来て鑑定して頂きましょう.

b0049200_2327485.jpg
[PR]
by houraitomo | 2005-10-15 22:55 | Comments(0)

学習会 《きのこを調べよう》

2005年 10月9日 開催
講師  山田弘先生、三津井宏先生

今回は医王寺でのきのこ観察会となりました。
数日前に雨も振り、絶好の観察会日より、かと思われましたが
きのこの発生量は少なくきのこ集めに苦労をしました。
しかし、およそ60人分120個あまりの参加者の眼によって、多数のきのこが集まりました。
すごいものです。
b0049200_22572447.jpg


今回、観察会の注目株は、キイロニカワタケです。
おなじみの中華料理などに使われるキクラゲの仲間です。
こんじき色に輝く美しいきのこでした。


b0049200_23344554.jpg
[PR]
by houraitomo | 2005-10-12 22:59 | Comments(0)

報告「デジスコで楽しむ自然観察入門(フィールド編)」

開催日時:10/10(日) 9:00から11:30
参加人員:6名
講師:長谷川(友の会役員)

朝からあいにくの雨でしたが、講習会の間だけは小康状態で助かりました。カワセミも
大サービスで楽しませてくれました。カワセミの撮影は初めて方が多く、喜んでいただけた
ようでした。前回の講習でもモリアオガエルがたくさん出てきてくれ運が良いなと思っていま
したが、今回も同じ印象です。
b0049200_20231584.jpg
魚をくわえています

b0049200_2024167.jpg

b0049200_20245128.jpg
ノビタキのポイントで
[PR]
by houraitomo | 2005-10-10 20:24 | Comments(0)

きのこ展始まります!

  いよいよ、今シーズンのきのこ展開幕です。
ですが、2005年バージョンは、いつもとひと味違います。
それは『顔ハメ看板』なるものが、お目見えしたからです。
なかなかの出来ばえです、博物館職員も大絶賛!!
さあ、あなたも顔をはめて、写真を撮りましょう。
b0049200_0525636.jpg

 ちなみに顔を入れると、とてもいい感じです。
ただこの写真のモデルさんは女子高生の子なのでちょっと
気合いを入れないと、こうは撮れないかもしれません。
                   (Rちゃん協力ありがとう!!)
 さあ、Rちゃんに続いて皆さんの顔ハメ写真の投稿お待ちしております。
投稿の仕方など、分からない方は博物館まで写真をお持ち下さい。
友の会役員があなたの代わりに投稿致します、待ってま~す
b0049200_20245680.jpg

 他にも、生きのこの展示、豊富な種類のきのこグッズなど盛沢山。
後はお願いですが、〈鳳来きのこ倶楽部の皆さん〉きのこを持って博物館に来て下さいね。
b0049200_0543997.jpg

[PR]
by houraitomo | 2005-10-01 00:39 | Comments(3)