鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アイタケ(ベニタケ科)

先日、静岡県で採取したものです。
ベニタケ科のきのこの中で、美しいきのこの一つです。
こういうきのこに出会うと本当にうれしくなります。                    
b0049200_21334487.jpg

[PR]
by houraitomo | 2005-06-28 21:50 | Comments(0)

学習会 《梅雨期のきのこ》

ツギハギハツ(ベニタケ科)
中型、傘はまんじゅう型から浅いじょうご型に開く。
白地に淡黄褐色の表皮がちぎれて付着する。
傘の周囲には放射状の溝線が見え、ひだは上生し、密でクリーム白色。
柄は白色、肉は白色で中空、コナラ等の落葉広葉樹に単生、食毒不明。
                                  (館報26号抜粋)
b0049200_2058396.jpg

真剣な眼差しで同定されている、山田弘先生。
県下ナンバーワンの同先生の講習が受けられるのは、同会の特典です。
b0049200_2059581.jpg

[PR]
by houraitomo | 2005-06-28 20:53 | Comments(0)

報告「梅雨期のきのこ観察会」

開催日:6/26(日)
場所:博物館周辺
参加者:65名
講師:山田先生

今年は空梅雨で雨が少ないので例年に比べてきのこは少なかったです。それでもたくさんの
方が参加し捜したおかげで予想以上のきのこがありました。
b0049200_21423525.jpg
[PR]
by houraitomo | 2005-06-27 21:42 | Comments(0)

ササユリ(ユリ科)

本州中部地方以西の丘陵地に生える多年草で、高さは50から100cmです。葉は互生
します。花は6月から7月に1から5個、横向きに咲きます。葉が笹に似ているから
ササユリといいます。(鳳来の自然観察ガイドブックより)
b0049200_20405722.jpg

[PR]
by houraitomo | 2005-06-17 20:41 | Comments(0)

モリアオガエル

去年の写真ですが産卵中のものです。
真ん中の大きなお腹がメスです。
夕方、雨が降り出したときに博物館の中庭で撮影しました。
博物館に行くと度々このようなラッキーに出会えます。
b0049200_21293327.jpg

[PR]
by houraitomo | 2005-06-15 21:29 | Comments(1)

ギンリョウソウ(イチヤクソウ科)

葉緑素を持たないため、自分では養分を作れない
ので、落葉などの養分を吸って育ちます。
別名(ユウレイタケ)などと呼ばれて、きのこと間違え
られたりしますが、種子のできる植物です。
              鳳来の自然観察ガイドブック より   
b0049200_21121971.jpg

[PR]
by houraitomo | 2005-06-14 21:13 | Comments(2)

アオダイショウ続報

先日のデジスコ倶楽部で 大人気だった アオダイショウ(幼蛇・おそらく雄)の「若大将」くんですが 今朝あの小鳥用の巣箱の上にいました!
昼間はこのあいだのように木の上の方にお出かけしているようですが・・・今夜も帰ってくるのかしら?
ちょっと可愛い感じがしませんか? 仕事に出かけるサラリーマンのような・・・まだ幼蛇だから学校かな? とにかく律儀に帰ってきては 毎朝巣箱の上でひなたぼっこしてくれてると「今日もいたーっ♪」という気分になるから不思議です
あの巣箱はどうやら 彼の家となったようです 彼にはこのまま住み着いてほしいなぁ

モリアオガエルの姿は今日は見つけられませんが 鳴き声は良く聞こえてきます カエルも元気みたいです

博物館でした
[PR]
by houraitomo | 2005-06-13 14:16 | Comments(0)

報告「デジスコで楽しむ自然観察入門(応用編)」

開催日時:6/12(日) 10時から12時
参加人員:11名
講師:長谷川(友の会役員)

前半の座学ではフリーソフトを利用した画像処理の方法を紹介しました。トリミング、明度調整
ノイズ除去、シャープネス、縮小等です。後半は博物館周辺に生息するモリアオガエルの撮影
をしました。昨日の雨がよかったのか5匹ものモリアオガエルを確認することができました。
一人ではなかなかこれだけ多数の個体を探し出すことはできないものですが、たくさんの
人が探すとそれなりの成果がでます。
右側の木の幹に1匹います。わかります?
b0049200_20525117.jpg

木に張り付くようにしてます。
b0049200_2152030.jpg
[PR]
by houraitomo | 2005-06-12 21:03 | Comments(2)

学習会「モリアオガエルや春の生きものをさがそう」

開催日:5/29(日)
場所:鳳来寺山
参加者:64名
講師:大平先生、原田先生、堀 先生、緒方先生、西本先生

鳳来寺山中の医王院近くの池まで参道を登り、モリアオガエルの観察をしました。今年は
池のほとりに卵が産み付けられていました。普通は池の上の木に産卵するので、めずらしい
光景を見ることができました。
b0049200_2082754.jpg


b0049200_2085825.jpg
[PR]
by houraitomo | 2005-06-12 20:09 | Comments(0)

モデルさん情報 その4

やった!見つけました!モリアオガエル!
さきほどの打ち合わせのあと もう1匹追加でモリアオガエルがいました!b0049200_15614100.jpg
赤丸の中にいます!ハナノキの幹にしがみついてるので趣きに欠けますが・・・
明日もいてくれると嬉しいんだけどなぁ

博物館でした
[PR]
by houraitomo | 2005-06-11 15:14 | Comments(1)