鳳来寺山自然科学博物館友の会のページ

野外学習会「四谷千枚田の生きものを観察しよう」

新城市の誇り「四谷千枚田」での野外学習会を行いました。
田植えを終えた棚田に暮らす生きものたちの観察です。
b0049200_1853414.jpg

水田の中には、ツチガエル、トノサマガエル、アマガエル、アカハライモリ、タニシ、モノアラガイ、カイエビ、ヤマアカガエルの幼生(オタマジャクシ)。石垣にはヒバカリ、ヤマカガシ、カナヘビも。
そして、モリアオガエルの卵も産みつけられています。
b0049200_18152225.jpg

鞍掛山からの沢にはサワガニ、カワムツ、ドジョウにイトトンボ。
上空にはクマタカとノスリのペアも現れました。
b0049200_1821564.jpg

[PR]
by houraitomo | 2013-06-02 18:25 | 博物館より | Comments(2)
Commented by きのこ姫 at 2013-06-02 21:41 x
帰り道、まさか県道を通るとは思っていなくて、驚きました・・・。
すっごく疲れましたが、オタマジャクシにカエルに蛇・・・。久しぶりに自然に触れ合えて疲れきっていた気持ちも晴れやかになりました!!
次の『きのこ』はお手伝いいたします(^-^)!
Commented by 山本 at 2013-06-05 12:48 x
皆さんお疲れ様でした。
県道から外れてどんどん大回りになっていきましたね。
子供が釣りをしたいというので、途中でご無礼しました。
釣果はアマゴ1匹とアブラハヤ5匹でした。
<< モリアオガエル観察日記その1 助け舟・・・助け桶 >>